さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市東区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2008年06月27日

 ワイン・ボンボン

今月初めに売り出された「ワイン・ボンボン」。 外側は ホワイトチョコレートで包まれた ピンポン玉より小さめの 球状のボンボンもどきの製品だ。

一パック四個入りで 840円。 中の餡は 外側が 一部赤い色のものには カカオが、全部白いものは、柔らかいホワイトチョコが ワインとともに それぞれ封入されていた。

既存の ウィスキー・ボンボン等は まず 砂糖の殻でウイスキーを包み その殻の上を チョコレートで コーティングをしたものだ。 外側と 餡との間の 砂糖で作った 中殻がないので ボンボンもどきと 思われる。

このボンボンは 砂糖の殻は使わず 外側の殻を、ホワイトチョコレートだけで コーティングしており ウィスキーボンボンよりは、より精密な 製造技術が必要だ。 石屋製菓が創った製品で 商品名は 「ホワイト・チョコレート ワイン・ボンボン」だ。

ワインボンボンは 山梨県でも 横須賀でも それぞれ 販売している。 先発の製品に 負けないことを 祈る。
  


Posted by 無陀仏   at 16:00Comments(0)食べ物

2007年08月10日

 塩ラーメン

函館に一年あまり住んでいたせいか、ラーメンは、塩と決めている。

パックものだけれど、函館滋養軒の塩ラーメンを頂戴した。

あっさりした塩味の中に、昆布・煮干し等、庶民の旨みが詰まっていた。
  


Posted by 無陀仏   at 14:23Comments(0)食べ物

2007年08月02日

 白石うーめん

嫁の親戚が、宮城県白石名産の、白石うーめんを、送って呉れた。

太さと材料は、そうめんと同じの、うーめんだが、麺の長さが10cm程度と短く、延ばしに油を使わないので、食べやすいのが特徴だ。

孝行息子が、親に、暖かい麺をと創作したうーめんだが、夏は、冷やして食べても、喉越しが良く美味い。
  


Posted by 無陀仏   at 14:18Comments(0)食べ物

2007年07月25日

 粋な趣向

息子夫婦と、ビルの1階にある日本料理店をとわに行く。

お品書きを見て、それぞれが注文。私は、刺身定食。

刺身につまは無かったが、皿の上に、破いた英字新聞を乗せ、刺身を盛ってあった。

洋風建物の中の和食処。憎いデコレーションと言うか、粋な趣向と言うか、魅せる店でもある。当然ながら、味も、味せた。
  


Posted by 無陀仏   at 15:33Comments(0)食べ物

2007年07月21日

 感謝合掌

息子夫婦と、美しが丘にある、なじみ鮨に、入った。

握り六貫に、おかめ風ソバと、アロエのデザートが付いた、昼定食を注文。

デザートのアロエは、ナタデココ大の扁平六面体、シロップは甘さを抑え上品だった。アロエの薬効で、女性二人の話は弾む。

店主は客に、私は、店主の撮影許可に、それぞれ、感謝合掌。定食の、味も、構成も、値段も、満足出来た。
  


Posted by 無陀仏   at 14:07Comments(2)食べ物

2007年07月02日

名もない店

交通渋滞の低スピード。右前に、「名もないラーメン屋」と言う看板が見えた。

右下隅に、はにかむように、小さく「一杯入魂」と染め抜かれていた。

たかがラーメン、されどラーメン、だが、どんぶりの一つひとつに、心を込めて、もてなすと言う気持は尊い。

時間があれば、立ち寄って、食べてみたい店だ。
  


Posted by 無陀仏   at 13:56Comments(0)食べ物

2007年04月25日

 アイスクリームとソフトクリーム

今日の午前中。札幌駅地下街にある、クレープやアイスクリーム専門店のショーウインド。美味そうなので入店してソフトを食べた。

ソフトやアイスのクリームに、空気が入っていることは承知していたが、空気の含有率は、ソフトの方が、アイスより、少ないそうだ。

硬さの違いは、空気の含有量ばかりではなく、温度の違いだとか。迷惑にならない限り、疑問は、何処でも、誰にでも、聴いて見るものですね。
  


Posted by 無陀仏   at 14:35Comments(0)食べ物

2007年04月24日

 赤福餅

今日の午前中の三越札幌店。本日から、来週月曜日まで、三重県の物産展を開催していた。

天日干しのちりめんじゃこは、かき揚げ用に、赤福餅は、三時のあやつ用にと、それぞれ、買ってきた。

赤福餅は、単品のお土産では日本一の売上高を誇る。北海道札幌市の白い恋人は、残念ながら、今のところ、単品のお土産では、日本で、二位の売り上げだ。
  


Posted by 無陀仏   at 14:29Comments(7)食べ物

2007年04月16日

 仙台長なす

仙台名産長なすの漬物を頂戴した。朝ごはんによく合う。名前のとおり、10数cmと長い。

私が知っているなすの種類は、直径が10cm程のまんまるい形の京加茂なす。辛子漬けにしたり、茶せんに切って揚げる山形の小なす。

大味で、肉質がしっかりし、油に馴染む米なす等だ。
  


Posted by 無陀仏   at 14:18Comments(0)食べ物

2007年04月14日

 そば屋の飾り物

時々食べに行く更科そば屋の店内装飾。

この店では、2・3ヵ月毎に、飾り付けを変えている。

つゆは、本返しで甘口、別に出すそば湯は、どろどろで濃いのが特徴だ。

  


Posted by 無陀仏   at 14:11Comments(0)食べ物