さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2012年03月09日

 受付番号は119番だった


 受付番号は119番だった道民税と 市民税との 申告のため 朝早くから 会場である 東区役所の3階に赴いた。

受付番号を見ると 119番 だった。 どこかで聞いたような番号だと思ったら 救急車を呼ぶ時の 電話番号と気が付いた。

また 受付を終わった人数が 20人程度なのに どうして 119番なのかと聞いたところ 100番台は 底上げなので 実際は 19人目だと説明された。

さらに 全員に対し 予定時刻より30分ほど遅れて開始するので その間 待合室で待ってほしいと言われ 皆さんから ブーイングが出た。

そんな 不満を持ちながら 1階の受付窓口を見て回ったら ある窓口に 「ただ今 この窓口は 使用しておりません」 と言う 文言を書いた 立て札が立っていた。

これでも 意味は分かるが 主語が 「窓口」 ならば 「この窓口は ただ今 使用しておりません」 と書くのが普通だ。

また 窓口に関する対応語は 「開閉」だ。 窓口を 開設し 始業時刻に これを開き 終業時刻に これを閉めるのだ。

そう考えると 「使用しておりません」 と言う否定形ではなく 「閉鎖中です」 が正しいと思う。

だから 「この窓口は ただ今 閉鎖中です」 と書くのが 妥当な ではないかと ぶつぶつ 呟くことで 3階の不満を解消した。
 
将に 「江戸の敵を 長崎で討つ」 の類いで 見当はずれは重々判っているのだが。

区役所の1階待合室には 札幌市の 創成川 を 掘削した 大友亀太郎の等身大の像が 腹を立てず 心を丸くしなければ 長生きしないよ と 私を 宥めているようだった。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(2)日記 エッセイ
この記事へのコメント
30分もそれも突然遅れるなら、不満がでても当然ですよね。
私ならもっと言っていそうです。
所得税の確定申告、今日まででした。
あちこちのBLOGで、何とか間に合ったという記事を見ると、春になったなぁと思います。
Posted by さむさむ at 2012年03月15日 21:46
 さむ 様

年寄りになると 堪え性が無くなるのでしょう。

すぐ か~っと なるようです。 でも 我慢して よいこちゃんをするように しています。

けど 人間ですから 八つ当たりはします。 それが 表示の文字列に対する 難癖でした。 
Posted by  無陀仏(むだぶつ)  無陀仏(むだぶつ)  at 2012年03月17日 10:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 受付番号は119番だった
    コメント(2)