さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市東区

新規登録ログインヘルプ


2012年03月28日

 家紋のタトゥー

札幌の地下鉄東豊線の車両に ワンデー・タトゥー の小さな広告が 掲載されていた。

公共の乗物に タトゥーの広告は 何か違和感を覚えた。

百歩譲って タトゥー そのものには 眼をつぶるとしても 彫師が 彫る行為は 医師法違反となるのではないか。

昨日 WBC世界スーパーフライ級タイトルマッチで 世界初挑戦の 佐藤(旧姓千葉)洋太さんが 新王者となった。

ニユースで見た彼の身体には 右足首に 自分の生まれた年の干支である 卯 と 生みの親と 甥っ子との 干支 の タトゥーが それぞれ 彫られていた。

右腕には 養子先である 佐藤家の家紋 八本骨源氏車 の タトゥー の青色が 鮮やかに見えた。

写真は 足が悪いのか 仲間外れにされていた鴨だ。 タトゥー も 一人では寂しいから 自らを慰めるため 彫るのかなぁ。

私は ボクシング と言う残酷な格闘技を スポーツとは 思っていない。 しかし 職業として存在する限り 尊重しなければと 考えている。

職業と言えば カナダ では 18歳以上の女性の売春は 法律で認められている。 ところが その場所の提供については 認められていない。

最近 カナダ の裁判所は 売春宿についても 法律に違反しないとする 判断を示した。 国によって 色々 変わるものですね。

余談だが 八本骨源氏車 の家紋は 佐藤姓の 約80%が 使用しているようだ。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 家紋のタトゥー
    コメント(0)