さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2012年03月23日

 居酒屋風

 居酒屋風知人のお祝い事と言うことで 昼食を共にした。

昼間だけれど ビール位はと 大通ビッセの4階にある 居酒屋風の店を選んだ。

この店の売りは 積丹半島の 美国漁港 で獲れた新鮮な魚介類を 炭火で焼いて出す 居酒屋料理だ。

お祝いが 主な目的である会合だが 腹ごしらえも大事なので 焼き物は避け ご飯ものの定食料理を頼んだ。

この店は ビル内にあるが 掘り炬燵式の小上がりも用意され 年寄りには便利な造りだ。

平日ではあったが 店の場所が良いためか 店内は ほぼ 満席だった。 

居酒屋風と言えば 魚を焼く煙が 店内に立ちこんだ中で 店員が 大きなへら状の道具を使い 料理を出す風景を思い出す。

この店は レストラン風な佇まいの 清潔で 衛生的な居酒屋だった。

この店がある4階には ミシュランの北海道版三つ星レストランである すし善 も 店を構えている。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(0)日記 エッセイ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 居酒屋風
    コメント(0)