さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2007年04月01日

 四月一日

 四月一日大陸の黄砂を連れて訪れる四月。今日から新会計年度。第一号のニュースは何でしょう。

今日の一号は、台風第一号が、南方海上で発生したことと、ネットで授業を行う、日本第一号の「サイバー大学」が福岡で入学式を行ったことだ。校長は、エジプト考古学者の吉村作治氏だ。
遡る百年前の、明治40年(1907年)の今日は、三越呉服店に、国内第一号の食堂ができた日だ。

食堂の設置によって、その三年前に宣言した「デパートメントストアー」への移行が、急速に実現した第一歩の日でもある。

余談だが、「四月一日」又は(四月朔日)と書いて(わたぬき)と読ませる姓もある。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(新聞・ニュース)の記事画像
 世界十大がっかり
 長崎 原爆の日
 一羽ぼっち
 こうのとりのゆりかご
 大輔一勝
日本相撲協会
同じカテゴリー(新聞・ニュース)の記事
  世界十大がっかり (2007-08-19 15:00)
  長崎 原爆の日 (2007-08-09 15:00)
  一羽ぼっち (2007-06-13 14:40)
  こうのとりのゆりかご (2007-05-10 13:10)
  大輔一勝 (2007-04-06 10:35)
 日本相撲協会 (2007-02-05 14:16)

Posted by 無陀仏   at 13:47│Comments(1)新聞・ニュース
この記事へのコメント
おきな草様

 黄砂、今年もやってきそうですね。
 中国でも、昨日今日と、黄砂が猛威を振るっているようです。

 三越の食堂百周年ですか。
 なるほど、日本における近代の百貨店(デパート)は、百年前に始まったのですね。欧米でも、万博ブームだったころ。博覧会場のデザインを参考に「デパートメントストア」が生まれたと聞いたことがあります。日本のデパートの始まりも存外早かったのですね。勉強になりました。

 四月朔日で「わたぬき」ですか。
 衣替えと関係あるんでしょうか? 冬の綿入れから綿をぬく、とか・・・

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年04月01日 19:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 四月一日
    コメント(1)