さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2007年05月18日

 野外彫刻

 野外彫刻中島公園の音楽堂の前にある大理石の石。彫刻家安田侃作の「和楽」と言う作品だった。

長径約6m、短径約3mの巨大な卵型の彫刻は、芸術に疎い私には、構築物のように見える。

イサム野口は規模が、安田侃は素材が、それぞれ大きすぎて、芸術性がとんと無い私には、とても、付いてゆけない。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(文化・芸能・学術)の記事画像
 札幌都市景観賞
 皆既月食
 優勝おめでとう
 皿まわし
 源氏物語
 林の中のトルソ
同じカテゴリー(文化・芸能・学術)の記事
  札幌都市景観賞 (2008-07-06 16:00)
  今日は法の日 (2007-10-01 14:41)
  皆既月食 (2007-08-27 15:00)
  優勝おめでとう (2007-07-01 15:00)
  皿まわし (2007-06-18 15:00)
  源氏物語 (2007-06-16 14:17)

Posted by 無陀仏   at 15:02│Comments(2)文化・芸能・学術
この記事へのコメント
おきな草様

 存在感そのものが表現である、ということでしょうか。
 自然の存在感に近づくことを執念のように繰り返しているともいえます。
 山が山として在るように、そこに在るということを表現する。
 理屈ではそういうことになりますが・・・・山や大河にはかないませんね。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年05月18日 22:45
  冬野 由記 様

ありがとうございました。

存在感が、芸術とは、目から鱗でした。

言われてみれば、おっしゃる通りですね。
Posted by おきな草 at 2007年05月19日 10:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 野外彫刻
    コメント(2)