さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2007年06月25日

 日本三奇橋

 日本三奇橋ここ暫らく、軍用ヘリコプターの飛行音がうるい。騒音と言えば、昔、この季節に訪れた時、米軍用機の騒音が、異常に五月蠅かった岩国を思い出した。

ここでは、錦川に架かる有料の五連の反り橋「錦帯橋」を渡った。修復前だったが、正直、歩きづらかった。山頂に見える城は、建てられて直ぐ取り壊された岩国城を復元したものだ。

日本の珍しい橋としては、錦帯橋と似た組み木作りをしている山梨県大月市の「猿橋」、全体に漆が用いられている栃木県日光市の「神橋」、天然のかずらで編んだ徳島県西祖谷山村の「かずら橋」などがある。

幸い、かずら橋を眺め、錦帯橋を渡ることが出来た。あとは、修理中のため渡れなかった「神橋」を進み、日光二荒山神社を詣で、「あぁ結構」と言いたい。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅行・温泉・観光)の記事画像
 花の牧場・2
 花の牧場・1
 ファーム富田
 銀太君
 赤松街道
 飾り物
同じカテゴリー(旅行・温泉・観光)の記事
  花の牧場・2 (2007-08-21 15:00)
  花の牧場・1 (2007-08-20 15:00)
  ファーム富田 (2007-08-04 13:00)
  銀太君 (2007-07-27 13:43)
  赤松街道 (2007-06-23 15:00)
  飾り物 (2007-05-25 15:00)

Posted by 無陀仏   at 13:47│Comments(0)旅行・温泉・観光
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 日本三奇橋
    コメント(0)