さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2007年07月29日

 投票を済ませました

 投票を済ませました8時半ころ投票を済ました。来場者は、朝早くのせいか年配者ばかり、人数も何時もよりは、少ないように見えた。さて、投票所での投票率と、期日前投票率とは、正の相関関係かな、或いは、負の相関関係なのかな。

投票所の出口付近で、私よりお姉さんが、歩行補助車を押しながら、投票を終え段差を降りようとしていたので、手を引いて地面に誘導してあげた。たった、三段なのだが、このお姉さんには、相当きつい高さだ。

建物の内部である投票場への出入り口の段差は、スロープを設えているが、建物外部の出入り口の段差には、なぜか、何も配慮していなかった。

投票所を整備するとは、投票場を有効に利用するために、これに付随する、建物の外部や、公道からその建物に至るまでの敷地の整備をも、含むものではないでしょうか。

行きは良い良い帰りは怖い。投票所の内部さえ整えれば、それ以外の場所は自己責任でどうぞは、いただけませんな。晋三くん、どんな小さなことでも、終わりまで、もっと、思いやりのある政治を心がけて下さいよ。特に、社会的弱者には。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(政治・経済)の記事画像
 ちょっと休憩
 橋の向かい側
 当選おめでとう
 立ち話
 ゴリラの飾り物
 美しい国
同じカテゴリー(政治・経済)の記事
  自民党22代総裁 (2007-09-24 14:17)
  国連平和大使に五嶋みどりさん (2007-09-23 15:30)
  ちょっと休憩 (2007-08-28 15:00)
  議員宿舎がある日本は幸せ (2007-08-16 14:20)
  ポッダム宣言の受諾表明 (2007-08-14 15:00)
  二院制と党議拘束と (2007-08-08 13:53)

Posted by 無陀仏   at 15:00│Comments(0)政治・経済
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 投票を済ませました
    コメント(0)