さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2008年08月31日

 明日からおわら風の盆

 明日からおわら風の盆山里の飛騨を抜けると 富山平野の坂の町 八尾市が見えてくる。 その八尾市で 明日から 「おわら風の盆」が始まる。 前祭は 8月の下旬に終了している。

胡弓の物悲しく澄んだ音と 佐渡おけさの けだるい抑揚に似た「越中おわら節」は 二百十日の涼しい風が吹く 9月の1日から3日までの三日間 踊りぬかれる。

石川さゆりが唄った「風の盆恋歌」に 後押しされ 全国的に知られた おわら風の盆に 欠かせぬ胡弓の 弓と駒とは 氷見産の孟宗竹が 使われて いるそうだ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(2)日記 エッセイ
この記事へのコメント
おきな草さま

「おわら風の盆」は今日からなんですね。
友人と「行きたいね~」と言いながらなかなか
実現しない間に友人は風になって去って行きました。

今頃は天国から眺めているかもしれませんね~
私は地獄かも?(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年09月01日 17:40
クッキー ママ 様
              おきな草 から

私も 行っておりません。 行きたい所の一つです。

作家 高橋治の「風の盆恋歌」に 八尾に家を持ち 一年に3日だけ 愛を確かめ合う 二人の物語の 風土を探ってみたいからです。

昨2日まで7日間 通信手段が中断し 頂いたメールに ご返事ができず 失礼をいたしました。 
Posted by おきな草 at 2008年09月03日 15:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 明日からおわら風の盆
    コメント(2)