さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市東区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2008年11月25日

 25日から三日間お休み 


北国TVは 今日25日18時から 27日まで 投稿が出来ないそうです。

止むを得ず 3日間は お休みします。

28日から 又 お会いしましょう。  


Posted by 無陀仏   at 14:05Comments(0)コンピュータ

2007年04月22日

 好意に応えられないかも

HTMLのタグには、開始タグと終了タグとがあるのに、改行を命令するタグには、開始タグ<br>のみで、どうして、終了タグ</br>が無いの、と、年下の友人に聞いたら、新しいパソコン用語を勉強しなさいと、薦められたXMLの本。

買っては見たものの、年をとると、読書は苦手だ。まず、根気が続かない。体調が良い時に読んでも、ページをめくると、前のページを忘れてしまう。

折角の好意を無にしないよう、折にふれて、本だけは開き、只、何となく内容を眺めよう。
  


Posted by 無陀仏   at 14:12Comments(2)コンピュータ

2007年03月22日

 余計なこと ?

芸術性が高いMacファンには、お節介なこと、と、お叱りを受けるが、マイクロソフト社が、マック用の事務ソフトを開発した。と、昨日の日経のPCオンラインニュースが報じている。

名称は、Office 2008 for Mac。この春にはデータ版ををリリースし、その後、二カ月位で、公開したいそうだ。

パンフレットやチラシに、凝ったレイアウトの文字が書けるソフトは、マックの芸術機能を向上させ、オフィスより特段に勝る文書が作成出来るようだ。

ピンクの文字列はハイパーリンク。
  


Posted by 無陀仏   at 15:00Comments(0)コンピュータ

2007年03月17日

 マウスの色々

デスク・トップ型のパソコンには、マウスが必需品だ。

最近は、面白いマウスが、出回っているようだ。

ピンクの文字列はハイパーリンク。
  


Posted by 無陀仏   at 14:37Comments(0)コンピュータ

2007年03月15日

 マウスパッド

名前が思い出せないキャラクターが付いたマウスパッドを貰った。

白いキャラクターは、マシュマロよりは硬いが、手首には良く馴染む。

折角、頂戴したパッド。キャラクターの背中が手首の脂で黒くなるまで使うことにしましょう。

ピンクの文字列はハイパーリンク。


北国住人「あくびーな」さんから、このキャラクターは、TOSHIBAの「ぱらちゃん」であると、教えて戴いた。

あくびーなさん、ありがとう。  


Posted by 無陀仏   at 13:33Comments(1)コンピュータ

2007年03月14日

 2007・オフィス・システム

ビスタに変えられるとの診断を受けたので、5ヵ月前に、マシンのメモリーを1GBに増加し、OSの変更に備えた。

発売されたビスタを試したところ、紙文書が多い私には、XPのOSを引き継ぐ、スタンダード2007が最適と思い、これを使用した。

メーラーと共有できる、ブラウザ「IE7(無料ダウンロード)」のRSSを、メーラー(アウトルック2007)から、直接呼び出して楽しんでいる。

ピンクの文字列はハイパーリンク。
  


Posted by 無陀仏   at 14:40Comments(0)コンピュータ

2007年03月13日

 アンチウィルスソフト

二台のマシンの内、デスク・トップは、「ノートンインターネットセキュリティ」の、ラップ・トップは、「ウィルスバスター」の、各ウィルス対策ソフトを使用している。

前者は性能が良いことを、後者は使い易いことを、それぞれ、選択基準として利用している。

今年の2月1日現在で、信頼できるウィルス・ソフトが発表された。但し、飽くまでも発表時点の順位で、現在は改良がなされているソフトもある。

ピンクの文字列はハイパーリンク。
  


Posted by 無陀仏   at 13:15Comments(0)コンピュータ

2007年01月30日

ビスタを野次馬

ウインドウズ・ビスタ発売の今朝。札幌駅東側にある電気器具量販店を覗いてみた。

売り場は、火曜日の午前中にしては、お客が多かった。店員にビスタの売れ行きを聞くと「ぼちぼちです」だった。と、言うことは、大阪流に予想通りと合点した。

実際に操作をして見ると、画像は鮮明で美しい。その操作ははMacに似てきたように感じた。

旧XPのサポート期限が、当初発表の2009年から、更に5年間延長されたので、バグが改善される今年の夏または秋に、再度、購入を考えてみよう。
  


Posted by 無陀仏   at 13:43Comments(0)コンピュータ