さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市東区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2007年10月02日

 中性脂肪値が高くなりました

4月と9月と、年2回行う健診で、4月には正常だった中性脂肪値が297に跳ね上がった。他の、数値は、基準値以下なのに。

確かに、果物やお菓子を食べる機会が多くなった。また、ベータカロチンを含むホウレンソウやブロッコリーは、トマト以外、あまり、食べなくなった。

来年4月の健診までは、対策として、歩行や室内でのスクワッチなどの脂肪軽減運動のほか、ベータカロチンの摂取や青魚をより多く食べるよう努力しよう。

突然死の原因となる、動脈硬化には、なりたくありませんものね。
  


Posted by 無陀仏   at 15:30Comments(2)健康・ダイエット

2007年05月07日

 公園の桜

北緯43度の札幌市にも、木花咲耶姫(このはなのさくやひめ)が、やっと、訪れた。

連休最後の日、中島公園に、観桜会と洒落た。大山桜が満開だった。犬連れの割合が多いように思われた。

片手に引き綱、他方の手はからで、ウエストも丸腰。リュックも背負っていない、愛犬家(?)が多かった。

落す有機物をどう処理するか、と見回せば、水分を含んだ艶のある固形肥料が落ちていた。

綱吉の時代ではないのに、お犬様は闊歩。引き綱を持つ小者の心は荒廃。

  


Posted by 無陀仏   at 14:02Comments(5)健康・ダイエット

2007年03月28日

 健康診査

一昔前から、毎年、3月に「すこやか検診」を、9月に「血液検査」を、それぞれ実施し、時系列的に体調を判断すると共に、次回診査までの管理目標を決めている。

今年のすこやか検診では、中性脂肪値が増加し、GOT値もやや高かった。白寿まで達者で過ごしたいと言う煩悩が強い私には、気になる数値だ。

また、尿に潜血が出た。雪かき等の、強い運動をすると現れるものだし、一世紀の85%近く生きた身体の精度疲労と思えば、心配は要らない。が、生きることに執着が強い年寄りなので、主治医と相談し、1ヶ月後、再採尿をすることとした。

ピンクの文字列はハイパーリンク。
  


Posted by 無陀仏   at 13:01Comments(1)健康・ダイエット

2007年03月11日

 豆を貰いました

息子夫婦から、有機栽培の豆を貰った。

生産者の名前が明記してあり、安心感と親近感とがわいて来る。

これからは、こんな販売方法が主流になるのでしょうね。

  


Posted by 無陀仏   at 13:47Comments(0)健康・ダイエット

2007年03月08日

 お世話になりました

低血圧のせいか、年のせいかは不明だが、私は、冷え性で、足が冷える。

真冬日が少なくなった三月の今日。暮れから履きなれた毛糸のソックスを脱いだ。

嫁が冷え症の私のためにと、贈ってくれたものだ。お陰で、今年の小寒・大寒を、無事乗り越えられた。



ピンクの文字列はハイパーリンク
  


Posted by 無陀仏   at 14:08Comments(0)健康・ダイエット

2007年03月07日

 シャルドネ・スパークリング

メタボを懼れる私は、キリンビールの「氷結」と言う、カロリーが少ない、缶入りのチューハイを飲んで見た。

甘さとカロリーとを抑えた、シャルドネ系の葡萄を使ったスパークリング飲料は、バカウマだった。

週に1・2度、350ml缶を厳密に等分し、家内とともに、食前酒として、利用させて貰っている。

ピンクの文字列はハイパーリンク。
  


Posted by 無陀仏   at 14:22Comments(0)健康・ダイエット

2007年03月02日

 携帯電話と脳障害と

落葉した蔦の枝。年寄りの目には、脳毛細血管のように見えた。

ラクナ梗塞が三つばかりある私が、外出時に使用する携帯電話は、脳にどんな影響があるのかな。

アメリカの医学論文では、10年間使用すると、脳に影響が出ると発表されている。

ピンクの文字列はハイパーリンク。
  


Posted by 無陀仏   at 14:03Comments(0)健康・ダイエット

2007年02月21日

 家内がポーチを貰った

社会人3年目になった東京在住の孫から、家内が、色鮮やかなポーチを贈られた。

理由は、生活習慣病の抑止治療の通院時、保険証や内服薬を収納する為。とか。

成長したせいか、人を、思い遣るようになったことが嬉しい。

ピンクの文字列は、ハイパーリンクです。

  


Posted by 無陀仏   at 12:35Comments(0)健康・ダイエット

2007年02月17日

 太り過ぎのようです

最近、身体が重くなったので、4年ほど前は使っていた体脂肪計を、探し出して来た。測定できる範囲は、20歳から80歳までだった。

止むを得ず、80歳で、身長・体重・性別等を入力して、測定したら、24.4%と出た。亥年の私には、太りすぎと言う数字で、マコッチ・エレェーコッチャ。

4月からは(などと言うから実行できないのだ)96cmの胴回りと、体脂肪率とを、標準値まで、それぞれ、下げるよう、努力しましょう。

ピンクの文字列は、ハイパーリンクです。
 
  


Posted by 無陀仏   at 14:00Comments(0)健康・ダイエット