2009年08月30日
散歩を兼ねて投票

第45回の 衆議院議員総選挙に 立候補し 主張を披露された 候補者の皆さん 昨日までの ご健闘 ご立派でした。
散歩を兼ねて 足を運んだ 投票所の 入り口に 「介護の必要な方はボタンを押してください」 と言う 張り紙が 出されていた。 今までの 選挙よりは 身体の不自由な方への 配慮が見られる。 散歩道の途中には 赤道を越えても へたらない 札幌黄玉のような 玉ねぎが 畑に並んでいた。

8時半頃の投票所には 40数人の ご年配の有権者が 足を運んでいた。 顔なじみの方とは 会話を 遠いご近所とは 会釈を それぞれ 交わした。
投票を終えて 帰る頃になると 青・壮年の方も 多くなってきた。 この様子だと 選挙の投票率は かなり 上がるように 思われる。 ただ 天気予報が はずれ 午後からは 空模様が崩れるとかで 心配だ。
午後は 北海道マラソンを 記録しに行こうかと思ったが 道内でも 新型インフルの 流行期に入ったとの 報道がなされているのと 今年の新コースは まだ 下見をしていないので 出かけるのを 来年まで 伸ばした。
北海道マラソンに 参加される皆さん 体調の続く範囲内で 完走され 事務局から 完走証を 受け取られますよう お祈り申し上げます。
Posted by 無陀仏 at 16:00│Comments(0)
│日記 エッセイ