2010年12月03日
2位でいいんです
民主党の 事業仕分けの時 連舫さんが 「2位じゃダメなんですか」 といった言葉が 有名となり 11月に 新語・流行語 60語に ノミネートされた。 私は この言葉が 好きなので 流行語大賞になって 欲しかった。
札幌に 「きのとや」 と言う 洋菓子店がある きのと とは 甲(きのえ:木の兄) 乙(きのと:木の弟)で 始まる 干支(えと)に使われる 十干(じゅっかん)の 二番目だ。 もし ひらかなの 「きのとや」を 漢字で書くと 「乙屋」 と 書くのでしょうか。
この経営者の企業理念は 業界内で一番となり それを維持するのは難しい だから 常に 二番でいよう と言う 哲学だ。 詰まり 自分は 常に 「2位でいいんです」 と言って 控えめではあるが 満々の自信と 旺盛な闘志とを秘めた企業だ。
干支とは
十干は 宇宙空間の気を 木星 火星 土星 金星 水星 の 五行を基にして それを さらに 陰陽に 分けたもの と言われている。
文字で書くと 甲(きのえ:木の兄) 乙(きのと:木の弟) 丙(ひのえ:火の兄) 丁(ひのと:火の弟) 戊(つちのえ:土の兄) 己(つちのと:土の弟) 庚(かのえ:金の兄) 辛(かのと:金の弟) 壬(みずのえ:水の兄) 癸(みずのと:水の弟) となる。
また 高島易断所本部編集の 高島暦によると 十干は 十干を母とし 十二支を子として 天文・気象の法則を 色々な面に応用して 現在の 暦や 運命学の基礎となるものだ。 と 書かれている。
Posted by 無陀仏 at 08:30│Comments(0)
│日記 エッセイ