さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年01月16日

 焼酎


 焼酎知人から 北海道産の 焼酎を貰った。 瓶詰めの 黒い方は 北海道南部の 南茅部町で造られた 喜多里(きたさと)と 言い もう一本の 白い方は 北海道北東部の網走管内 清里町で造られた 浪漫倶楽部 と呼ぶものだった。

いずれも 単式蒸留の 乙類焼酎だ。 乙類焼酎は 連続蒸留の 甲類焼酎より 旨いと言われている。 乙類の焼酎は 時たま 本格焼酎 とも 表示する。

戴いた焼酎の内 喜多里の原料は 森伊蔵や 千亀女や 桜島に使われている 黄金千貫と言う さつまいも を 原料にしたもので 九州地方の 焼酎の仲間だ。

他方 浪漫倶楽部は コナフブキ と言う 澱粉質が多い 馬鈴薯を 大麦麹で 醸造したもので 馬鈴薯の 青臭さを消した 北海道 特産の焼酎だ。

乙類の焼酎は 少量生産が 可能なので 栗や 黒糖や そば等 の 材料が使われる。 昭和の末頃に そば焼酎が流行り 現役時代は 通ぶって 仲間と そば焼酎を 飲んだ記憶がある。 

あまり 酒に強くない私は これから 半年以上をかけて 戴いた焼酎を 原料の 違いによって 味が どれだけ違うかを 飲み比べて見ようと思っている。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(0)日記 エッセイ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 焼酎
    コメント(0)