さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年01月29日

 名を知らない野鳥


 名を知らない野鳥散歩道の途中で 名を知らない野鳥が 二羽 枯れ木に止まり ピー ピーと 甲高い声で 鳴いていた。

大きさは 鳩よりは 小柄で細身の 羽の色は 雀の茶色よりは 土色に近い 冴えない 色だった。 我が家の もみじや オンコにも 飛んでくるが 不勉強で 名前を調べていない。

北海道の冬鳥は 沢山いるけれど 散歩途中で見た野鳥は 鳴き声からは ツグミとは思えない。 また 鳴き声は似ているが 羽根の色からは ホオジロとも 思えない。

私が近寄り 危険を察すると 鋭く 短く 甲高い ピーと言う 鳴き声で 鳴きながら 飛んで行った ことと 身体の色の 地味さから 多分 ヒヨドリ ではないかと 推察した。   

いつも 思うのだが 花や 鳥や 木の 名称を 沢山覚えていれば 散歩も より楽しくなると 思うものの 生来の物ぐさで 勉強しなかった ことを悔やんでいる。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(4)日記 エッセイ
この記事へのコメント
はじめまして。
ご推察のように、ヒヨドリです。ピーピーと賑やかな鳥ですね。
今はいい図鑑がたくさん出ていますから、野鳥や植物の名前も丹念に調べればだいぶ分かると思います。私の若いころはいい図鑑がなくて、名前を調べるのも大変でした。
Posted by 松田まゆみ at 2011年01月29日 23:14
松田まゆみ 様
          おきな草 から

こちらこそ はじめまして。

ご訪問 ありがとうございました。 まぐれながら お墨付きを戴いたので これからは もっと 丹念に調べます。 ありがとう ございました。

先生のブログは 時々 拝見しています。

江戸っ子で おきゃんな(叱られますかな)先生だからの 畳み込む様な 文章の流れを 参考にさせていただいています。

私も 先生の ブログに そろそろ 訪問させて 戴きたく 思っております。

   
Posted by おきな草 at 2011年01月30日 14:30
おきな草さま 

改めてはじまして・・・
この鳥は「ヒヨドリ」の用に拝見しました
鳥の撮影はナカナカ難しい技術が入りますね?

私は、家の回りに沢山鳥の来るのを知って居ましたが
スズメが来ないとか?スズメより多きとか?鳴き声が違うとか・・・
自分の健康管理の為に外を散歩するようになると・・・鳥の声が・・・
鳥を知ったら、どれだけ楽しいか?なんぞ考えましても、加齢共に大儀?
そこで、怒られました
今は人生長生きだから、今から諦めのは早い!と・・・
そこで、昨年、ぼそぼそ・・・双眼鏡を買いました
使い方も分かりません・・・が、毎日の積み重ねでどうにか・・・??
楽しいデスよ\(^O^)/
Posted by たんぽぽ at 2011年02月01日 18:50
たんぽぽ 様
        おきな草 から

ご訪問 ありがとうございました。 不注意で ご返事が遅れ 申し訳ありません。 お詫び申し上げます。

双眼鏡 いいですね。 家内が 双眼鏡を 買って 庭に来る鳥を 眺めています。 倍率よりは 視野が広いものを 使っているようです。
Posted by おきな草 at 2011年02月02日 18:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 名を知らない野鳥
    コメント(4)