さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年02月06日

 あさりやわらか煮


 あさりやわらか煮3日からの会議で 都内に飛んだ息子が 羽田の国内線ターミナルから 所謂 東京土産を買い 今日 六日に 届けてくれた。

箱には 「あさりやわらか煮」 と書いてあった。 味噌汁の 具として入れたあさりを 汁とともにご飯にかけて食べる 名物の 深川めし または 深川丼 かと思い 開いて見ると あさりの佃煮だった。

試食してみると 味は 所謂 江戸風味で 多少 塩が強いものの 良く煮込んだ 上物だった。 明日の 朝ごはんの おかずに食べようと まずは 冷蔵庫にしまい込んだ。

都内での会議だったが 宿泊地は 片瀬波が打ち寄せる 藤沢市の 鵠沼寮だったので 大船から 湘南モノレール江ノ島線を 楽しんできたようだ。 

帰途 地上電車で 鎌倉に立ち寄り 昨年3月10日に折れた 隠れ銀杏 が 新しい枝を伸ばしているのを 確認し 安心して 帰ってきたようだ。

さらに 私のため 八幡宮で 健康のお守りを 祈願を行ったうえ 買ってきてくれた。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(0)日記 エッセイ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 あさりやわらか煮
    コメント(0)