さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年03月01日

 三月を迎えた


 三月を迎えた弥生 嘉月(かげつ) 桃月(とうげつ) と言う名の 三月を迎えた。 三月は 環境が 大きく化ける月で 新しい旅立ちの月であり また 別れの月でもある。 雪国は シガッコが消える 雪解けの月でもある。

北海道では この頃から 日の出が 5時台と早くなる。 桃の花は 未だ咲かず 雪の花びらが 月末ころまで ひらひらと降り続ける。

三月は 値上げの月でもある。 今朝 家庭用インスタントコーヒーの価格を 11%値上げすると ネスレが発表した。 他のメーカーも 20%アップするそうだ。 

大手銀行では 住宅ローンの金利が 今日からあがった。 ガソリンも 元売りが リッター3.5円値上げしたので 小売りでは 今日から リッター5円 値上げしたところもある。 

4月には 小麦などの 輸入食料品も 広範囲に 値上げされ 電気料金も上がる。 円高なのに どうして 輸入物の 価格があがるのだろう。 

夜来の国会で 与党や 野党の駆け引き & 党内与党と 党内野党の 軋轢等の 化かし合いの結果 本日未明に 民主党議員16名が欠席し 来年度予算案が 衆議院本会議で 採決された。 

鳩山派の 海江田大臣は 二・二六事件を引き合いに出し 欠席議員に「今からでも 遅くない 民主党に 戻れ」と言い 北沢防衛相は 「幼い子供を 叱ってばかりいては いけない」趣旨の 発言がある。 しかし 党内からは 厳しい意見が 多数あがっている。 渦中の小沢さんは 中井予算委員長の 不信任採決の際 欠席している。 

国会を欠席する議員は 自ら 議員である誇りを捨てたと 理解せざるを得ない。 従って 本会議に欠席した パラサイト議員の16人は 当然に 除名でしょう。 国会議員さん 政局よりは 政策ですよ 平成10年の ねじれ国会のように 知恵を働かせて下さい。 ことほど左様に 三月は 波乱の 幕開けとなった。 

ところで 三月の 主な行事を拾ってみると 概ね 次の通りだ。 

 1日 東大寺二月堂修二会(しゅうにえ):天下泰平・五穀豊穣・万民快楽を願い 
    人々に代わり勤行する
 1日 この日の前後から 卒業式や 国公立大学の入試が それぞれ始まる
 3日 ひな祭り:上巳(じょうし)の節句
 6日 啓蟄:虫が這い出る季節 
 8日 国際婦人デー:アメリカの 婦人労働者の 参政権デモにより始まった運動 
12日 東大寺二月堂お水とり:東大寺本尊の 観音様に捧げる 一年間の香水を 
    若狭井から汲み上げる 
14日 ホワイトデー:義理チョコの男には つらい日  
21日 春分の日:春のお彼岸の中日 牡丹餅を食べる 太陽黄径が 0度の日
21日 国際人種差別撤廃デー:昭和41年(1966年)国連が制定
21日 世界ダウン症の日:平成18年(2006年)世界ダウン症連合が制定
     21番目の染色体が 通常の2本より 一本多く 3本のため発生する症状
     なので 3.21とした
21日 三井の日:3(み)2(つ)1(い)の語呂合わせ
   


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(2)日記 エッセイ
この記事へのコメント
おきな草さん、こんばんは♪
3月ともなれば春を感じさせる行事が多いですね。
こちらでは、春休みに入るとすぐに選抜高校野球が始まります。
「春はセンバツから」とよく言われています。

大好きなコーヒー豆が値上がりします。
ガソリンも、小麦粉も・・・。
関西はコナモン文化で、たこ焼きやお好み焼きが好きなので
小麦粉の値上がりはだんだんとボディブローがきいてきます。
投機マネーが流入しているから・・・とニュースで言ってましたが
世界経済を揺るがすほどのお金、誰がどこに投資しているのでしょうね?
Posted by うさぎ♪ at 2011年03月01日 22:18
うさぎ♪
      おきな草 から

ようこそのお越し ありがとうございます。

そうですね 春の選抜 楽しみですね。

新自由主義とかで 規制のない 経済は 困りものですね。

術後の経過は 如何でしょうか。 順調のようには 推測できますが。
Posted by おきな草 at 2011年03月02日 10:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 三月を迎えた
    コメント(2)