さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年03月22日

 元素記号


この世で 識別される物には 人間の名前のように すべて 名称がつけられる。 その名称に 発見者や ゆかりの人や 国の 名を着けることが多い。 天文学でも 発見者の 名を着けることが多い。

学名とは 動・植物等の 生物に対し付与される 世界共通の 識別名称だ。 日本で 絶滅種になっている 朱鷺は ニッポニャ・ニッポンだ。 また 紫陽花は シーボルトが 愛人の お滝さんの名を取り ヒドラゲア・マクロフィア・オタクサと言う名を着けた。

無機的な化学の世界でも ゆかりの 人の名を 付けた元素もある。 それは 人工的に作られた 人工元素の 番号99から 103までの 五元素だ。 また 日本語的に 面白いのは 非金属元素の 117と118の 二元素だ。

99の元素名は アインシュタインに因み アインスタニウム(Es) 100は 原子物理学者フエルミに因み フェルミニュム(Fm) 101は メンデレーフに因み メンデレビユーム(Md) 102は ダイナマイトを発明した ノーベルに因み ノーベルニユーム(No) 103は ロレンシュム(Lr)だ。 

語呂的に面白い 117の元素は ウレウレセプチュム(Uus) 118番は ウレウレオクチュム(Uuo) と言う。


 


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(2)日記 エッセイ
この記事へのコメント
おきな草さま、おはようございます♪
今朝の関西は寒いです。

元素記号、高校生のころには36まで覚えていましたが
今はその10分の1も記憶に残っていないようです。
なさけないことですね。

元素記号も100あたりまでいくと面白いネーミングがあるのですね。
興味深いです。
Posted by うさぎ♪ at 2011年03月23日 05:45
うさぎ♪ 様
       おきな草 から

お寒いところ ご訪問 ありがとうございます。

福島原発で ヨウ素とか セシウムとか の話をしていたので パラパラと 昔の本を 捲ってみたら 面白い名称があったので 題材にしたというわけです。

30番まで 覚えておられたなんて 天才ですね。 私は 水素 ヘリウム 位です。

天体には もっと 多くの 人の名が 付けられているようなので 調べると 楽しくなるのかも。 
Posted by おきな草 at 2011年03月23日 16:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 元素記号
    コメント(2)