さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年03月26日

 オーロラが見られれば良いなぁ


私は 三年連続で使える日記を書いている。 ふと 「あの頃は」 と 和田アキ子が 唄い出す 「古い日記」と言う 歌を 思いだした。 「ha!」と思い 一昔前の 日記を繰ってみた。

平成12年(2000年)4月7日の頁に 今日 20時30分頃から 同23時30分頃までの間に 赤い低緯度オーロラが現れ 陸別町銀河の森天文台の 津田浩之さんが 撮影した と 記録されていた。 有名なこの私設天文台は 日本最大の 115ミリの 反射望遠鏡で 観測している。

オーロラは 高度320Km程から 770Km程までの 上空に現れる。 従って 理論上は オーロラの高度が 800Km程に高いと 北緯35度付近でも 観測できるが 実際には 北緯43度以上の地点でしか観測できない。 古文書では 長崎から北の方に 赤い空が見えたとあるが オーロラであったかどうかは不明だ。

オーロラは 太陽活動が盛んな年と その前後各1~2年頃に 現れることが多い。 太陽活動の周期は 11年前後だ。 今年は 太陽の活動が盛んな年に当たる。 すると 北海道でも 赤いオーロラが 観測出来るかもしれない。 低緯度のオーロラが 赤く見える理由は 上空の高いところから 低空に向かい 赤 緑 青 の順に 光るからだ。 

緯度の高いところでは 赤 緑 青 の光が 縦縞模様のカーテンのように見えるが 低緯度では 暗い夕焼けのように 空全体が 赤っぽくなるだけなので 山火事と 間違えられることもある。

日本の今年は 未曾有の規模の 地震と言う 自然現象が起こった。 太陽活動の活発化によって 太陽風が強く吹き 地震による 地球の地磁気の変化とも 相俟って 北緯43度の札幌でも 赤いオーロラが 見えてくれれば 良いなぁ と思っている。 もし見られれば 災害の復旧にも さらなる 力が湧いてくるのでは。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(0)日記 エッセイ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 オーロラが見られれば良いなぁ
    コメント(0)