さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年04月25日

 良縁


 良縁郊外の商業地を散歩してみた。 地下鉄の駅近くにある 居酒屋の入口に 良縁と書いた 偈のようなものが掲げられていた。

この文言は 私の記憶に誤りがなければ 徳川家の剣術指南役であった 柳生家の家訓と同じだ。 二番目・三番目の語句があるので 柳生活人剣と言われるもととなったものだ。

袖擦り合うも他生の縁 袖振り合うも他生の縁とは 現世で 他人と通りがかりに袖がふれ合う現象も 前世で何かの関わりがあったからだ と言う意味だ。 だから「他生の縁」であって「多少の縁」ではない。

縁は異なもの味なもの 相縁奇縁と言われるように 人間関係の言葉や 縁側等建物に関する言葉などでも 縁 が使われる。 広辞苑(第六版)によると 「縁」とは 原因を助けて結果を生じさせる間接的条件 と書いてある。

昔の縁側は 家族やご近所の方々と 茶を飲みながら 話を交わす等 縁 を取り持つ場所であったが 今の 建物には 縁側と言う設計思想は無い。 核家族では リビングがあれば良いのだそうだ。   

また 末尾に書いてある 十楽が 店名なのかどうかは不明だが 同名の居酒屋チエーンがある。 また 十楽は 極楽の 十楽と言う言葉で 仏教諸宗派の法話に出てくる言葉だ。

宗派により説くところは違うが 十楽とは 四苦八苦の八っの苦しみを越えて達した極楽では まず 阿弥陀如来や菩薩などが 迎えてくれると言う楽しみや 阿弥陀如来の説法を何時も聞くことが出来ると言う楽しみ等 十の楽しみが あると言うのだそうだ。

角地にあるこの店の仲通り側の壁には サントリーウイスキー角瓶の 看板が貼ってあった。 入り口の雰囲気は和風だが 店内は 洋風なバー形式なのかもしれない。

蛇足 その1 統一地方選挙が終わった。 東日本大震災があったので 静かだったが 候補者の大半は やはり パフォーマンス派が 多かったようだ。 劇場型の選挙で当選した人は 良縁と言えるのでしょうかね。

その2 25年前の明日 昭和61年(1986年)4月26日は ロシアのキエフ市北方の チェルノブイリで レベル7の原子炉爆発があった日だ。 チェルノブイリは石棺 福島は 今のところ水棺だ。 廃炉と言う縁がありますね。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(2)日記 エッセイ
この記事へのコメント
どんな因縁になるかなぁ? 良い因縁 悪い因縁
君子の交わりは~ 小人の交わりは~ じじょの交わり~ コウシツの交わり
金石の交わり~ カンポウの交わり~ 朱に交われば~ 他
人生は 不思議ですね。
Posted by 村石太マン at 2011年04月28日 22:37
村石太マン 様
         おきな草 から

ご訪問ありがとうございます。

そうですね。 この社会 蛙が鳴けば 蛇が寄る 鳥も飛べば 魚も泳ぐ 犬が走れば 人も歩く。 みんな 縁ですね。

この宇宙 色々な銀河系に 沢山の恒星があり 沢山の後世に 多数の惑星があり 多数の惑星があるから数多の衛星もあるのですよね。 みんな つながりですよね。
Posted by おきな草 at 2011年04月29日 14:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 良縁
    コメント(2)