さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年05月07日

 山桜が咲き始めた


 山桜が咲き始めた北海道の桜前線は 函館に上陸したまま 足止めを食い まだ 札幌までは来ていない。 この寒さのため 標本木のソメイヨシノの花が 数個以上開いていないからだ。

道内では 山桜の名所と言われる 札幌円山公園や 中島公園の山桜は 3分咲き程度になって来た。 気温が低かった昨日も 円山公園では 悴(かじか)んだ手で 冷えたビールを飲みながら 観桜会をしていた人たちがいた。

桜が バラ科と言うのは知っていたが リンゴの木もバラ科であると聞いて 吃驚した。 我々の青年時代の桜は 今と違い軍国調の象徴であった と 言えば 皆さんは 吃驚するでしょうね。

軍隊時代は 「歩兵の本領」 と言う軍歌 「万朶(ばんだ)の桜か襟の色 花は吉野に嵐吹く 大和男子(やまとおのこ)と生まれては 散兵線(さんぺいせん)の華と散れ」を 大声で唄わされた。  

更には 佐賀鍋島藩の 葉隠(はがくれ) に書かれた 「武士道と云うは 死ぬ事と 見つけたり」 を ことあるごとに繰り返し 言わされた。

そんな時代も終り 今は 淡いさくら色の花を 心から満足して 鑑賞できるような 時代になったことを 深く深く 喜んでいる。

さまざまの こと思い出す 桜かな(松尾芭蕉)
  


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(2)日記 エッセイ
この記事へのコメント
おきな草さん、こんにちは。
読み逃げ常習犯のうさぎです(笑)

桜は軍国調の象徴と読んで、真っ先に思い出したのが
「同期の桜」と言う軍歌でした(^_^;)
以前、鹿児島は知覧特攻平和会館へ行ったとき
展示されている手紙のなかで「見事に散る」とか「桜のように潔く」
と言う表現が多かったことも思い出しました。
たしかに桜はパッと咲いて、数日で満開を迎え、潔く散りますが
散った瞬間から翌年への準備をはじめます。
特攻のかたがたとは、少し違うような気がします。
でも、なぜか桜が咲いてくると「おかげさまで」「ありがとう」と
言いたくなるのが不思議です(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2011年05月08日 01:28
うさぎ♪  様
         おきな草 から

立ち読み 読み逃げは 私も 十八番です。

私も 知覧を 訪れたことがありますが そのように 書かざるを得なかった 国力を 暗に知らせた 暗号ではなかったかと思います。

学徒の父母も 高学歴ですから 戦時の 日本の国力を 当然に 知っていたと思います。

そう考えると 御前会議は とても 空しく感じます。

そうです 私は 臍曲がりです。

ところで 退院後の体調は 如何ですか。 汝 恐る勿れ されど 驕る勿れ です。 
Posted by おきな草 at 2011年05月08日 14:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 山桜が咲き始めた
    コメント(2)