さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年05月11日

 梅は咲いたか


 梅は咲いたか端唄(はうた)の名手だった 藤本二三吉姐さんが唄う 「梅は咲いたか」の 一番の歌詞は 「梅は咲いたか 桜はまだかいな~……」で始まる。 

そして 2番の歌詞の「梅にしようか 桜にしよかいな 色も緑の松ヶ枝に 梅と桜を 咲かせたい しょんがいな~」と 続く。 

二三吉姐さんを知らない年代の方も 祇園小唄 を唄った人と言えば 判るでしょう。 ユーチューブで 二三吉姐さんの 梅は咲いたか や 祇園小唄を 聞くことが出来る。

さて 北海道の 梅と 桜は 二三吉姐さんの唄う 「梅は咲いたか」の2番の歌詞の通り 梅吉君と桜ちゃんとが 手を繋いで一緒にやって来る。 今年は 桜の開花が早く 梅は 今 咲き始めた。

いつもの散歩道にあった梅の木は 南向きのせいか もう 満開だった。 枝ぶりは 整っていないが 力強く群がって咲いている花は 眺めても気持ちが良い。

この家の梅の木は 実を付けない品種なのか 梅の実を採るところを見たことが無い。 花木を手入れしていた ご主人らしい人は ここ 二。三年 お見かけしていない。 まさか 「主なしとて 春な忘れそ」 になったのではないのかと 心配している。

ところで 札幌の梅の名所である 平岡公園の梅は 5月8日に 白梅の開花宣言が出されたものの この所の気温では 今月中旬が 見ごろではないかと 言われている。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(0)日記 エッセイ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 梅は咲いたか
    コメント(0)