さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年05月16日

 レインブーツ


 レインブーツ雨降り続きだったので 水はけが悪い自家農園の畑は 未だ 土作りが出来ないでいる。

それを聞いた嫁が 家内に レインブーツを紹介し 買ってきてくれた。 自分たちも 庭の芝に水やりをするときに 使っているので その経験から この靴を 我々に勧めたようだ。

余談になるが 最近のファッション界では 色とりどりのレインブーツが OLの人気を集めているそうだ。 雨が止んでも おしゃれに使えるのが 人気の理由だとか聞く。

また 長くつが 何時頃から実用に供されていたかは定かではないが 日本神話等の絵を見ると 神様は皆 ショートブーツを履いているように描いてある。

買ってきた靴は 踝まで高い靴だから 一応 ショートブーツの仲間だろう。 浴室の掃除などにも 使えそうだ。 雨の日の生協への往復で 水溜りを歩くのにも良いと言われたが 年寄りの家内には かなりの勇気が要る行動のようだ。

変わって 昨日 近くのホーマックで トマトやキウリの苗を 買って来たので 最低気温が10℃を上回る予報の 20日ころから 植え土にマルチングをして 露地植えをする予定だ。

トマトは ナス科の植物なので 連作障害を防ぐため 狭い庭の中で 場所を選ぶのに大変だ。 例年 家内と場所とりで利害が一致せず 衝突をすることがある。

そう言う 小競り合いがあるから 夫婦は成長し 仲良く過ごして行けるのでしょうね。
   


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(2)日記 エッセイ
この記事へのコメント
おきな草さま、こんばんは♪
奥さまと同じレインブーツの真っ赤を私は持っています。
はい。ガーデニング用です。
つい先日は、ジョッキーブーツのような長靴を買いました。
雨の日でも足元を気にせずてくてく歩けるように・・・と思いまして・・・。
ネットで買ったのですが、デザインと種類の豊富さにびっくりしましたよ。
私が幼い日の「あめあめふれふれ母さんが~」の長靴とは、かなりイメージが違います(笑)

体調を気にして下さって、ありがとうございます。
手術から3ヶ月が経過しました。
またのど元に違和感はありますが、すこぶる元気です(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2011年05月16日 22:09
うさぎ♪ 様
        おきな草 から

今晩は ご訪問ありがとうございます。

赤い靴 履いていた 可愛い女の子は うさぎ さんでしたか。

ピチピチ ジャブジャブ ランランラン も良いですが 身体を冷やすと 免疫力が 低下すると言いますから 適度に。

遅脈と 肥満には くれぐれも ご留意を。
Posted by おきな草 at 2011年05月17日 14:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 レインブーツ
    コメント(2)