さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年05月13日

 黄花カタクリ雑想


 黄花カタクリ雑想今日は 風が強い雨模様で 13日の金曜日だ。 そんな陽気や曜日でも 百合の花のような形の 黄花カタクリの花が 吹きさらしの露地に咲いた。 例年より5日間ほど遅い。

5年ほど前に 露地植えした物だが 以後 数を殖やしつつ 毎年 花を見せてくれる可憐な花だ。 カタクリを探していたのだが 販売していないので 代替品として 買ったものだ。

幅広で チューリップのように 艶のある葉と 小さな黄色の花とは 陽の光に良く似合う。

小さいと言えば 今日5月13日は 約50年前(昭和38年:1963年)の卒業式で 東大の茅誠司総長が告示した 小さな親切運動が 実行された日だ。

けれど 「小さな親切 大きなお世話」 と言う心無い方が 反対した。 しかし 今でも 小さな親切運動は 目にはつかないが 黙々と 地味な運動を続けている。

「小さな親切」運動本部は 毎月 小さな親切を実行した個人や団体を 発表している。  先月(平成23年4月25日)は 571回目の受章発表が行われ 2876名の個人・団体が 実行章を 受章されている。

東日本大震災に 貢献しているボランテァも 小さな親切運動の 延長でしょうね。

昨12日 自民党の谷垣総裁が 今回の東京電力福島第一原発事故で 政権与党時代に行った原発推進政策に対し 自民党も反省する旨の 記者会見をした。 このような 小さな反省をした 谷垣さんを見なおした。

≪余談≫ 今朝 札幌青果卸売市場で 夕張メロンの初競りが行われた。 二玉で100万円と言う 大きな競り値だった。 去年は 二玉で150万円だったから 三分の2の競り値だ。 景気が悪いのでしょうね。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(0)日記 エッセイ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 黄花カタクリ雑想
    コメント(0)