さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年06月04日

 牡丹の花


 牡丹の花花後の お礼肥えをしていないのに 毎年花を咲かせる庭の牡丹が 今年も花をつけてくれた。

紅白二種類の花達は 例年より 二週間以上も遅く また 今年は 例年と異なり 赤い花より 白い花の方が 先に顔を見せた。 昨年暮れに 白い牡丹の根元を 下水道管修理で 土を掘り返したためかもしれない。

この牡丹たちは 芍薬を台木にして 接ぎ木したものだが もう 半世紀位咲き続けており 我が家では 最長寿の花木となっている。

日当たりと排水とが ともに良い場所を好む花なので 敷地の東側に植えているが 西日を一向に気にしていない 強い花でもあるようだ。

この花は 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 と 女性の 綽約(しゃくやく)とした美しさを形容するため しばしば引き合いに出される。

今年は 心を入れ替え 花後の お礼肥えを たっぷりやって 9月頃には 再剪定をする等 少しはご機嫌をとろうと思っている。

余談だが 一度食べたいと思う鍋料理に ぼたん鍋 がある。 私の 生まれ干支である猪(亥)肉が どんな味なのか体験してみたい と言う興味からだ。
   


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(2)日記 エッセイ
この記事へのコメント
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・・とは、所作の美しい女性を例えた名言ですが。
所作が美しくないガサツな私は、芍薬と牡丹の見分けがつかないことが多いです(>_<)

牡丹の花、大輪ですね。
美しく咲き誇っていますね。
きれいです。
Posted by うさぎ♪ at 2011年06月05日 05:44
うさぎ♪ 様
        おきな草 から

道東から 無事のお帰り お疲れさまでした。

羆の爪痕が残る立木の写真も 見事でしたね。

さて 手入れが良くないのに 不平も言わず よく咲いてくれる 牡丹です。

また 健康的で 活動家の人も 立ち居振る舞いが立派な方に 入ると思います。 
Posted by おきな草 at 2011年06月05日 14:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 牡丹の花
    コメント(2)