さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年06月09日

 道端のサツキ


 道端のサツキ最近の散歩道は 色とりどりの花で眼の保養になる。 何時もの路を歩いていても 花木の色合いがGPSの役目をしてくれる。

モクレンとツツジが終わった今頃は より赤色のサツキが より小柄の花と葉とを付けて 眼から条丁目を教えてくれる。

サツキの花を見ると 天正10年(1582年)6月2日に 明智光秀が 織田信長を 本能寺に討った時詠んだ 「時(とき)は今 天(あめ)の下しる皐月かな」 の句を思い出す。 この句で言う「時」とは 明智家の宗家「土岐」氏を指したものだ。

万葉時代にも 皐月は歌に詠まれていた。 「霍公鳥(ほととぎす) 汝(な)が初声はわれにもが 五月(さつき=皐月)の珠(たま)を 交(まじ)えて貫(ぬ)かむ」万葉集巻の十1939。 「われにもが」 を「花にもが」と解釈し 書き換える人もいる。 

皐月の花ことばは 「協力が得られる」(NHK誕生日の花)とされている。 東日本大震災前後に流行りだした 絆 と言う言葉にぴったりする句だ。

余談だが 沖縄気象台では 沖縄地方の梅雨明けを 今日午前に発表した。 平年より14日 昨年より10日 それぞれ早かった。 嬉しいことだが 過去の統計を見ると 沖縄を含む本州の梅雨明けが早い年は すべて冷夏となっている。 

現在の電力事情からは 好ましい傾向だが 生活的には やはり 夏の暑さにも負けない 木偶の棒のように 過ごしたいと思う。
    


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(0)日記 エッセイ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 道端のサツキ
    コメント(0)