さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年07月19日

 沖縄わした


 沖縄わした今年の夏は かりゆしウエアを着ようと探したが 札幌で かりゆしウエア を見つけるのは 中々難しいようだ。 理由は 後述のように 沖縄で縫製された製品以外は かりゆしウエア と言わないからだ。

かりゆし とは 沖縄では 「嘉例吉」と書き おめでたい時などに使われる 礼服の一種となっている。 最近は 葬送用にも使える 黒っぽい色の かりゆし も 売られている。

かりゆしウエアの ブランド名を使うには まず 沖縄で縫製(生地は除く)された製品であること。 沖縄の観光をPRするものであること。 の二つを満たしておれば 沖縄県衣類縫製製品工業会から かりゆしウエア のブランド名の認可が得られる。 

沖縄県のアンテナショップの一つである 地下街の「沖縄わした」に尋ねると 本州方面では 力を入れて販売しているが 北海道は 一寸 と言う答えが 帰って来た。

アンテナショップとしては成功している 銀座の わした には 展示しているかも と言うが 時間はあっても お金が無い 年金生活者なので 買うことはできない。

札幌の百貨店でも かりゆしウエア は 見つからない。 でも かりゆしウエアもどきの 薄手のものはあると紹介してくれた。 欲しい時に 欲しいものが無いと言うのが 世の常と思い 今年の新規購入はあきらめた。

以前に買った 葬送用もどきの黒のかりゆしウエアを 胸の前に置き鏡の前に立って見たら なんとか 流行(ながれ)について行けそうなので 8月には この かりゆしウエアを 着ることにした。

言い忘れたが わした とは 沖縄で 「私たち」と言う意味だ。 


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(2)日記 エッセイ
この記事へのコメント
おきな草さま、おはようございます。
台風一過、蒸し暑さが戻ってきた関西です。
かりゆしは素材もデザインも涼しくて良いですよね。
でも、なかなか良いお値段なので、手が出にくいものです。
沖縄の食べ物は苦手だったのですが、昨年春の宮古島以来、なぜかハマってしまいました。
近くに「わしたショップ」もないので、ネットの「わしたショップ」でお取り寄せしています。
おきな草さんのかりゆしウエア、どんな感じでしょうね?
見せていただきたいです(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2011年07月21日 05:11
うさぎ♪  様
          おきな草 から

台風一過 大きな被害もなく 良かったですね。

宮古の食べ物で 知っているのは 島豆腐 雪塩 油赤味噌 そして ミネラル分を豊富に含んだ 水 くらいです。 

それも ペーパー知識です。 実際に食べて 見たいと思いますが 沖縄は やはり 遠い国です。

石垣島の 辺銀(ぺんぎん)食堂で造った 食べるラー油が 人気になった頃 石垣に 行ってみようとは思いましたが 計画倒れでした。
Posted by おきな草 at 2011年07月21日 14:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 沖縄わした
    コメント(2)