さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年07月08日

 打ち上げ花火


 打ち上げ花火昨夜の19時40分頃 五段雷を打ち上げるような音がした。 驚いて 二階の窓から覗くと 東へ 約600m程離れた 札幌開成高校の校庭で 花火を打ち上げていた。

早速 カメラを持ち出し 手持ちで プログラム方式よって写した。 プログラム方式のため シャッター速度が遅く どれも 手ぶれして 良い写真は撮れなかった。 

原因は 撮影技術が未熟なためだ。 花火の開花時に シャッターを押すので タイムラグが生じ 萎れかかった開花後の花火しか 写せなかった。

この高校は 私たちがこの地に移り住んだ 昭和37年(1962年)に開校したものだ。 息子たち2人も この高校の お世話になった。

この高校は 昭和46年(1971年)から 制服をやめ 私服で通学することとした珍しい高校で 私服を着て通学するのは 札幌地区の公立高校では 札幌開成高校を含め3校しか無い。

この高校の特徴は コズモサイエンス科と言う組織を作り その中で 数学・理科の力を伸ばし 発信型の英語力を重視する教育をしていることだ。

この高校は 昭和のある年に 夏の選抜高校野球で 甲子園の土を踏んだことがある。 不確かだけれど 初戦では どんと 花火を打ち上げたが 二回戦で 下の写真に似た しぼんだ花火になったように思う。

 打ち上げ花火


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(4)日記 エッセイ
この記事へのコメント
ぼくもお店の前から見ていました!

今年は回覧板でも告知していたので、不意打ちではなくしっかりと見ることが出来ました。

時間は短いけど、家からこんなに間近で見ることが出来るのは贅沢な気分にさせて貰え、毎年楽しみにしています。

今後も続けて欲しいですね。
Posted by 近所の床屋 at 2011年07月09日 08:55
近所の床屋 様
            おきな草 から

打ち上げの日時が 事前に予告があって 良かったですね。

本当に 今後も 続いてくれると 良いですね。
Posted by おきな草 at 2011年07月09日 17:45
私もみていましたよ。
子供が、コズモで、お世話になっています。
来年は、もっと近くでみたいと思いました。

また、可憐なお花を楽しみにしています。
Posted by ナッツ at 2011年07月14日 22:11
ナッツ 様
        おきな草 から

不出来な 花火の写真を ご覧いただき ありがとうございます。

コズモで勉強される お子さんの 将来が楽しみですね。

私の 息子たちは文系ですが 文系といえども 論理は 数学的に思索せよ と 教えました。 

どうやら成功しているようです。 
Posted by おきな草 at 2011年07月15日 15:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 打ち上げ花火
    コメント(4)