さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年07月14日

 道庁の池のスイレン


 道庁の池のスイレン昨日 暫らくぶりに 道庁赤れんが庁舎前の池を見に行った。 相変わらず 東洋人らしき観光客が 赤レンガ庁舎を背景にして 連れの人を写していた。

構内にある池を見回したが 何時も泳いでいる水鳥は見当たらず 水面(みなも)水脈(みお)が一つもない滑らかな止水しすい)だった。 水面に浮かぶ花は 多分温帯性睡蓮(すいれん)と思うが 朝から咲いていた。

と言うのは 睡蓮の別名は 羊草(ひつじくさ)と言うからだ。 羊草は 昔の羊の時刻 つまり 14時ころ花が咲くことから 付けられた和名なのだ。

私も以前 温帯性睡蓮を 自宅の庭の池で咲かせたことがある。 やはり 朝10時ころから咲いたので 今は 品種改良か 環境順応がなされて 羊の時刻でなくても 咲くようになったのでしょう。

この花を見ると 水温(みずぬる)む夏が 北海道にも 本当に やって来たことを実感し ほっとする。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(0)日記 エッセイ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 道庁の池のスイレン
    コメント(0)