さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年07月16日

 自家菜園の収穫物


 自家菜園の収穫物昨今 関東周辺では 夏野菜の産地を吟味するのに 大変苦労するとか聞いている。 地産地消が多い北海道では 幸い おおらかに 野菜を消費できる。

5月中旬に 苗植えしたピーマンとキウリとが 食べころになった。 素人農家なので 形がそろったものは 出来なかったが 新鮮さは 抜群の出来栄え と自画自賛している。

キウリは 早速 キュウリもみにしたが 店頭のキウリよりは ぐんと新鮮で 香りも上々のように感じた。 贔屓の引き倒しや 惚れて眺めりゃ あばたも笑窪の 類いなのかもしれない。

生のピーマンは 茹でた海老・蛸・烏賊と生の玉葱とともに 海鮮マリネにして戴いた。 我田引水の自己満足と言われるが 味は これまた 上々だった。

ぽたぽたと落ちた 額の汗が浸みこんだ新鮮な野菜を 食べることの喜びをも 味わい噛みしめながら これからも 新鮮で 屈託ない夏野菜を 美味しく戴くことが出来る幸せが 長く続くように祈った。
  


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(0)日記 エッセイ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 自家菜園の収穫物
    コメント(0)