さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年08月10日

 トリスのハイボール・バー


 トリスのハイボール・バー一昔前の宴席は ”取り敢えずビールで” と言うことで始まったが 最近は ”取り敢えずハイボールで” と言うのが 若者の飲み会らしい。 

若者の ビール離れが始まったのは つい この間のようだ。 そこに サントリーが 3年ほど前から 角ハイボール作戦を 展開し これが バカ受けしたと言うことのようだ。

そのサントリーが 地下歩行空間で 今月下旬までの期間限定だが トリスハイボール・バーを設(しつら)え 平日は 17時から 土・日は12時から 開店をしている。 トリスバーの世代には 懐かしい雰囲気だ。

サントリーの前身は 赤玉ポートワインを販売した 鳥井信治郎だ。 私の小さい頃の昭和の初期には 赤玉ポートワインが 本物で上等のワインだと思っていた位 高価で人気があった。

ポートワインは ポルトガルの ポート港から輸出されている物を指していたため ポルトガルからの苦情で 昭和48年(1973年)からは 赤玉スイートワインと名称を変更している。

社名は 鳥井商店から トリスに改称され 現在のサントリーに落ち着いた。 いずれの 社名も 創業者の ”トリイ”と言う言葉が 使われている。 トリス時代のキャラクターである トリス叔父さんも とぼけた味で人気があった。

最近の 酒造メーカーの競争は激しい。 8月8日に発表された 6月連結中間決算では 売り上げと 経常利益では キリンHD・サントリーHD・アサヒグループHD・サッポロHD順だが 純利益額では サントリーHDが一位で 以下 売り上げの順になっている。

サントリーHDは ご案内の通り 株式を公開していない株式会社だ。 創業者一族の資産を管理する 寿不動産が 同HD社の株式の 約90%を保有している。
 


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(2)日記 エッセイ
この記事へのコメント
サントリーのCMは芸術性まで感じさせるのも多いですよね。
最近はBOSSのラジオCMが好きです。

広く集金が出来ないというデメリットもありますが、非上場だからこそ出来る、鮮度のある思い切った会社戦略を選んでいるのでしょうね。
なぁんて、昔株屋さんの営業だった相方受け売りの知識なんですけど(笑)
Posted by さむ at 2011年08月13日 11:30
さむ 様
        おきな草 から

残暑お見舞い申し上げます。 

電波についは ネットばかりではなく AMやFM変調の ラジオの リスナーでもあるのですね。

恐れ入りました。 昔は 民法のラジオも聞いていたのですが 今は 国営放送のラジオしか 聞いておりません。

貴女に倣い 心を入れなおして 民法のラジオも 聞くように 致します。 ありがとうございました。

配偶者の方の職業は 貴女と 同業だとばかり 思っていました。 同業でない方が 話題が豊富になり 楽しいですよね。

羊蹄颪で 寝冷え等 なさいませんように。     
Posted by おきな草 at 2011年08月13日 13:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 トリスのハイボール・バー
    コメント(2)