さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年09月02日

 タチアオイ


 タチアオイ散歩道の途中に タチアオイ(立ち葵)が 9月になったと言うのに まだ 群れで咲いていた。 

北海道のタチアオイは 9月上旬頃まで咲く 夏の花だ。

あるポータルサイトが 「貴方は 夏を何時頃までと思うか」 と アンケートしたところ 

一位 8月31日 二位 9月30日 三位 9月23日 四位 8月24日(夏の高校野球の決勝が行われた日) 五位タイ 8月15日と8月16日 だった。

北海道では この花びらの根元を割いて鼻に付け 鶏の鶏冠(とさか)のようにして 子供たちが遊ぶ。 そんなことで 当地では 別名を コケコッコウー花 ともいう。

タチアオイの別種に アオイ(葵)がある。 この花の別名は 二葉葵 花葵 梅雨葵 唐葵 または ホリーホック と言う。

徳川幕府の 紋所は ご案内の通り 三つ葉葵 だ。 この紋様の基は フタバアオイ(双葉葵・二葉葵)の葉に由来する。 フタバアオイは 京都の賀茂神社の神花で 境内に咲いている。

Jリーグで 水戸を根拠地とする サッカーチームは 水戸藩の 葵の紋所に因み 水戸ホーリーホック と 命名している。

今日の日本列島は 四国の室戸岬付近への 上陸を窺う台風12号の影響で 全国的に雨模様だ。

この雨が終わると 本州は 小さい秋があちこちに見られ 北海道では 大きく 沢山の秋が ドドーット 音を立てて訪れる。
 


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(2)日記 エッセイ
この記事へのコメント
はじめまして。
このお花、タチアオイというのですね!
私も子供の頃、鼻につけてあそんでいました。
そして、コケコッコー花とよんでいました(*^_^*)
懐かしくてコメントしました。

大通の“だいどんでん”行かれたんですね!
昨年、偶然買い物に行ったときに開催されていて
とても楽しかったので行きたかったのですが、
天気が悪かったのであきらめました。来年は行きたいなと思います。
Posted by tumugi at 2011年09月04日 17:33
tumugi 様
          おきな草 から

ご訪問ありがとうございました、

濃い赤が 雄鶏で うすいピンクが雌鳥と 言って 遊んでいました。

来年は 是非 だい・どん・でん! を ご覧になる機会が ありますように。
Posted by おきな草 at 2011年09月05日 18:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 タチアオイ
    コメント(2)