さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年09月18日

 四世代の手


 四世代の手今日は 息子夫婦からの お呼ばれで 孫夫婦と ひ孫を含め 三家族で お食事会をした。

今年5月始めに生まれた ひ孫を 私たち ひい爺と ひい婆とに 会わせるため 態々 首都圏から 孫夫婦が 来札したものだ。

生まれた時は 約2.9Kgだった ひ孫は 今は 7Kg強になっており 抱いて見ると ずっしりと重く 抱いたまま 中腰で ソファーから 立ち上がるのが大変だった。 

人見知りをしない子のようで 誰に抱かれても 泣き顔を見せず にこにこ していた。 

ひい婆ちゃんの 右手の人差し指を 堅く握って 放さないので 時計回りに ひい婆ちゃんとひ孫 → 祖母 → 母の順に 四世代が 戯(たわむ)れに それぞれの 手を重ねて見た。

84歳から〇歳までの 血のつながりのある 四人の手が 一つの 絆として 今日 物理的にも 結ばれた。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(0)日記 エッセイ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 四世代の手
    コメント(0)