さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年10月03日

 男の料理


 男の料理今朝は冷えた。 札幌市の西方にある 手稲山にも降雪があった。

14時頃は 霰が降るほどの寒さだったのに ご苦労にも 午前中は 都心の百貨店でひらかれている 匠の作品展を見に行った。 今日が最終日だ。

男の料理 と書いてあるブースに 視線が走った。 説明を聞くと 陶板の魚焼器 は 焦げ付かず 男でも料理をすることが出来るとのことに 直ぐ食いついた。

諭吉さんを渡すと 英世が4人ほど 戻って来た。 多少 値は張ったが これからが旬の サンマ を自分で焼いて見たいとの想いから 買ってしまった。

幸い 家内も 購入に賛成してくれたので 財布の膨らみが 薄くなったにも関わらず ほっとした。

作品展からの帰途 地下の食品フロアーから 買った サンマ を 帰宅後 早速 ガスコンロに載せて焼いて見た。 レンジに比べ 確かに 裏返ししやすい。 

サンマの身に隠し包丁を入れておかなくても 平均に焼け焦げが付き 見栄えも良い。 食べて見ると 遠赤外線の効果なのか 旨く感じた。

今まで ギョウザの焼き方は 私の仕事だったが 新しく サンマの焼き方の レパートリーも 増えた。 楽しい。
     


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(2)日記 エッセイ
この記事へのコメント
今が旬のサンマですね。
昨日初物をいただきましたが、美味でした。
その陶器の魚焼き器は、手入れもしやすそうですし、優れものですね。
餃子は、専用の板があるのですか?
私は、餃子が大好きですが、最近購入した、セラミック加工のフライパンでとても上手に焼けます。
Posted by ナッツ at 2011年10月03日 16:28
ナッツ 様
        おきな草 から

サンマは 大好きです。

この陶板は コンロから降ろして 熱いまま 急に 冷やしても割れないようです。

宮城県仙台市と言うことで 震災復興の 一助にでもなればと 思い買いました。

焼き物の名称は 台ヶ森焼 と言います。

IH用のものは ガス用よりは 少し 値段が張ります。

私のは ガスコンロ用の 中 のサイズです。
Posted by おきな草 at 2011年10月04日 14:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 男の料理
    コメント(2)