さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年10月06日

 今年 堅果類は不作なの


 今年 堅果類は不作なの某百貨店の催事場で展示品を買ったら 記念にと 木で作ったドングリの キーホルダーと 携帯ストラップとを貰った。

ドングリは 栗や胡桃等とともに堅果類に分類される。 昨年(平成22年)は 堅果類が全国的に凶作だったので 本州では 熊や 猪等が 里に出没した。

今年 北海道では エゾシカや ヒグマ等が人里に出没する頻度が高い。 堅果類が2年続けて 凶作と言うことはないから 個体が増えて 分布のすそ野が広がったのかのかなぁ。 

今日 6日 午前零時過ぎに 南23条西15丁目で 同3時20分頃 北海道神宮の 第二鳥井の付近で 体長2m程のヒグマを 住人や女性タクシードライバーが発見している。

10月2日にも 西野8条10丁目付近で 足跡が目撃されている。 駆除による死の 恐ろしさを学習していない若い個体が 人里に出没するのでしょう。

人間界でも 戦争を知らない世代が多くなり 戦争を知っている世代が え~っと驚くような 戦争賛歌を唱えている。 とても怖い話だ。

ヒグマの世界でも そんなことのようだ。 と言うのは ヒグマの習性は 夏は標高の高い所に 冬は標高の低い所に それぞれ 棲み分ける。 また 身体が大きく強いヒグマは 標高の高い所に 若いヒグマは 標高の低い所に 落ち着いているからだ。

ヒグマは夜行性の動物だ。 冬眠をする前には 餌を求めて 昼間も徘徊することがある。 日中に 市街地で 個体を目撃するのは 危険だが 夜間の徘徊は 個体が増え 棲家のすそ野が広がったためと 思われる。 

ヒグマが人里に出没する理由が もし 堅果類の2年続きの凶作であれば それは 地球温暖化に原因があるのでは とも考えられる。

ところで 女性の 時間外・休日・深夜の労働は禁止されていたが 平成11年の労基法(労働基準法)で 原則廃止された。 つまり 事業主が 労基署にその旨の届け出をし 労基署が これを承認した場合に限って 認められるようになった。

改正はされたが 女性ドライバーは 諸々の事情から 今でも 昼間勤務が原則だと思っていた。 が 午前3時20分頃 空送等をしていると言うことは 男と同じ 変則16時間勤務をしていることになる。

タクシードライバーの深夜勤務は 男女雇用機会均等法の趣旨からは配慮するように 防犯上からも 自粛するよに 指導されていたが タクシー業界が 厳しい立場にあることから 背に腹は代えられなくなったのかなぁ。

貰った 木製のドングリは キーホルダーを私が ストラップを家内が それぞれ 使用している。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(2)日記 エッセイ
この記事へのコメント
可愛いドングリですね。
本物のドングリ(等)は今年も不作で、その為に羆が里に下りてきているようです。

禁止時代に、めいっぱい深夜残業していました。
割り増しついた残業手当もらっていたので、労基署はいったら挙げられていたのかも(笑)

戦争の事もそうですが、感情に振り回されずに多方向から論ずるのが、最近欠けているような気がします。
平衡感覚は、天性的に持っている人もいるとは思いますが、私も含めた大多数は、場数というか経験から得ていくしかないかと。
下の世代は、そつが無いですが無理はしない人が多いような気もします。
無理をして得られる知識もあるでしょうに…と思う時点で年を取ったかなと(笑)
Posted by さむ at 2011年10月06日 20:32
さむ 様
       おきな草 から

いや イヤ 無理をして得られる知識あるでしょう と 反省されるのは まだマダ 若い証拠だと思います。

未だ マダ お若いですが 将来のことを考えて 仕事は もう 無理をなさいませんように。 老婆心(老爺心)です。

羊蹄颪が吹くこの頃 お身体 お大切に。
Posted by おきな草 at 2011年10月07日 14:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 今年 堅果類は不作なの
    コメント(2)