さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年10月10日

 スニーカー


 スニーカー今日は体育の日だ。 昭和39年(1964年)東京オリムピックの開会日を記念して 作られた祝日だ。 札幌は生憎 昼頃雨になった。

ついでだが 毎週日曜日の17時半から 放映される 「笑点」 と言う番組に出ている 三遊亭小遊三さんは 東京オリムピックの時の 聖火ランナーの一人だった。 彼は その後の長野オリムピックでも 聖火ランナーを務めている。

運動のための靴としては スニーカー二優るものは 地下足袋以外にはないでしょう。 昭和55年(1980年)頃からは 「ナイキ」 や 「リーボック」 から ハイテク・スニーカーが発売され 特に ナイキ の 「エアーマックス」 は 評判が高かった。

私のスニーカーも古くなったので 履き換えようと思っている。 探していたら 少し前まで 「ABCマート」 が 「バンズ」 と言うスニーカーを テレビで宣伝をしていた。

バンズの靴の形が 写真のキーホルダーの靴に似ていたのを思い出し再掲して見た。 写真のスニーカーもどきは 一寸法師が履くような小さいもので 広告用のマッチ箱程度の高さだ。

スニーカーには 一人静かに歩く靴 と言う もう一つの意味もある。 私のように 一人で静かに 巷を徘徊する老人には 恰好の履物のようだ。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(0)日記 エッセイ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 スニーカー
    コメント(0)