さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2012年01月03日

 白い珊瑚のようだ


 白い珊瑚のようだ正月三か日に降った雪が 春を待つ木の枝に積もり 大きな白い珊瑚のように見えた。

珊瑚と言えば 日本とは季節が反対の 南太平洋の西経170度ふきん以東に 西経圏のサモア独立国がある。

この国は サンゴ礁に囲まれた 美しい島々からなっており 観光地としても有名だ。

この国も 経済圏の事情から 日付変更線を 昨年末に 西側に移し 東経圏に入った。

日付変更線が東経圏に移動したことで 協定世界時(UTC)は UTC+20から UTC+13になった。

日本の 協定世界時は 東経圏のUTC+9 なので 今度は サモア独立国の方が 4時間早く日が昇る。

この国は 今まで 「世界で最後に夕日が沈む国」 だったが これからは 「世界で最も日の出が早い国」 へと変わった。

経済が 生活様式や 考え方まで変え 政治にも及ぶことは 承知していたが 少し驚いた。

人間 暇になると 詰まらないことを 考えるものですね。


世界協定時(UTC)とは

地球の自転を標準とする 「世界時」 と セシウム133の原子を標準とする 「国際原子時」 とのずれ(年0、9秒以内)を 補正した時刻を言う。

従って 閏秒の操作が生じる。 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(2)日記 エッセイ
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
仕事始めにあたって、よい小ネタをいただきました。

サモアの島だけあって、なかなか愉しいことをしますね。
ワイン好きの観光客を集めることができるのかもしれません。
Posted by すきやき at 2012年01月04日 22:11
すきやき 様
           おきな草 から

はじめまして おめでとうございます。

私のネタは くだらない 「駄ネタ」 が多いので  ご勘弁を。

円高の今 暖かい 南太平洋へ どうぞ。
Posted by おきな草 at 2012年01月05日 14:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 白い珊瑚のようだ
    コメント(2)