さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2012年01月29日

 萌黄


 萌黄今日は旧暦の七草だ。 我が家では 青い物は 芹だけの 七草粥を 朝食にいただいた。

毎朝 お粥が並んでも 苦にならない程 麺類や 流動食が好きな私を 気遣っての 家内の思い遣りだ。

お粥を食べて 元気よく散歩に出かけ 途中に立ち寄った百貨店で 思い遣りのお礼にと メルシャンワイン を 買ってきた。

シャトー・メルシャン・アンサンブル・シリーズの 2010・萌黄(もえぎ) という 瓶詰めの白ワイン だった。

瓶の説明には 福島県と 長野県との シャルドネ品種が 91.2% 山梨県品種を12.5% などを オーク樽で醸造したものだ と書いてあった。

柑橘類の匂いが すがすがしい という 店員の誘い言葉にも心が揺らぎ 財布の紐が緩んだ という次第だ。

今夜は 間もなく到来する立春を 指折り数えながら 萌黄 を食前酒に いただこうと思っている。

今日は 立春前の土用の丑の日でもある。 ワインに 鰻の白焼きでも肴にすれば 亭主の権威が 鰻登りに 上がるかも。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事画像
 しそちりめん
 介護付き有料老人ホーム
 桜の香りの串だんご
 何の取材なの
 定期検査
 居酒屋の飾窓
同じカテゴリー(日記 エッセイ)の記事
  また 引っ越しました (2012-04-08 15:00)
  お家騒動 (2012-04-07 16:00)
  しそちりめん (2012-04-06 16:00)
  介護付き有料老人ホーム (2012-04-05 16:00)
  桜の香りの串だんご (2012-04-04 16:00)
  何の取材なの (2012-04-03 16:00)

Posted by 無陀仏   at 16:00│Comments(0)日記 エッセイ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 萌黄
    コメント(0)