さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


2007年08月19日

 世界十大がっかり

 世界十大がっかり17日(日本時間18日)のAFP通信によると、世界規模で、訪れてみて失望した観光地に関する世論調査が、英国で発表された。

1位:パリのエッフェル塔、2位:パリのルーブル博物館、3位:ニューヨークのタイムズスクエアー、4位:バルセロナのランブラス通り、5位:ニューヨークの自由の女神

6位:ローマのスペイン階段、7位:ワシントンのホワイトハウス、8位:エジプトのピラミッド、9位:ベルリンのブランデンブルグ門、10位:イタリアのピサの斜塔の順だった。

因みに、英国のがっかり一番は、ストーンヘンジだそうだ。この調査とは異なるが、日本の三大がっかりは、南から、沖縄の守禮之門、高知のはりまや橋、札幌の時計台のようだ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(新聞・ニュース)の記事画像
 長崎 原爆の日
 一羽ぼっち
 こうのとりのゆりかご
 大輔一勝
 四月一日
日本相撲協会
同じカテゴリー(新聞・ニュース)の記事
  長崎 原爆の日 (2007-08-09 15:00)
  一羽ぼっち (2007-06-13 14:40)
  こうのとりのゆりかご (2007-05-10 13:10)
  大輔一勝 (2007-04-06 10:35)
  四月一日 (2007-04-01 13:47)
 日本相撲協会 (2007-02-05 14:16)

Posted by 無陀仏   at 15:00│Comments(4)新聞・ニュース
この記事へのコメント
おきな草様

 わたしの「がっかりNo.1」は、
 日光東照宮の「眠り猫」でした。
 あそこ(猫をみるために入る路地)だけ、拝観料???が別途必要な上に、ちいさな浮き彫りがひとつだけ。
 なぜ、この猫だけ別扱いなのか、今もって納得できません。

 ルーブルが二位とは驚きました。
 そもそも、美術や歴史に興味がなければ(あったらがっかりしないはず)行かなければよいのに・・・

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年08月19日 18:28
外国のガッカリは一つも見たことがありません

守礼の門は行きました  別にガッカリしなかったのは
期待してなかったからでしょうか? ^^;

冬野由記さんが書いている
日光東照宮の「眠り猫」を見たのは高校の修学旅行だったので
友だちとワイワイ騒いでいて どんなものだったかも
覚えていません もちろんガッカもしませんでした  <(_ _)>

仲の良い人と 天気のいい時に見て回れば
どこもガッカリしないように、、、私は思います
Posted by ターン at 2007年08月20日 13:21
冬野 様

ルーブルが二位とは、私もびっくりしました。調査対象が不明なので判断はできかねますが、年代のお若い方なのかもしれませんね。

       おきな草 から
Posted by おきな草 at 2007年08月20日 19:11
ターン 様

仰るとおり、期待過大が、がっかりの要因でしょうね。

長年苦労して貯めたお金を、使うのですから、期待過大は、やむを得ないのかも知れませんね。

             おきな草 から
Posted by おきな草 at 2007年08月20日 19:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 世界十大がっかり
    コメント(4)